
これから、梅雨に入り台風が多く上陸し暑さが本格的になっていく時期になりました。 毎年どう頑張っていても食欲が下がってしまったり、疲れがたまってしまい体調を崩してしまったりという方は多いのではないでしょうか? 今回はそんなときにぜひ飲んでほしい甘酒のお話です。
夏の初めの不調は…

夏の初めや梅雨に入る時期は高温多湿に体が慣れておらず疲れの出やすい時期です。 特に「寒暖差」と「紫外線」が体への負担が大きく、気が付かぬうちに疲れがたまり知らぬうちに『夏バテ』となっている可能性があります。 さらに、自律神経に負担をかけてしまい体温調節機能にも影響してしまうため「熱中症」の危険性も上がってしまいます。 寒暖差や紫外線への対策や十分な睡眠とともに疲労回復を意識した栄養摂取が大切です。
そもそもよく聞く夏バテって?

そもそも夏バテという単語はよく聞くけれどどういう意味かやどういう症状かはいまいちわからないという方は少なくないのではないでしょうか? 夏バテは「体がだるい」「食欲がない」「疲れやすい」「寝不足」といった夏の暑さなどによって引き起こされた体調不良の総称です。 人間の体は自律神経の働きによって体温を一定に保っています。 しかし、冷房で冷えた室内と暑い外とを出入りして温度差を繰り返し感じることで自律神経が乱れてしまいます。 自律神経の乱れは体内の様々な機能に影響を及ぼしてしまうため、夏バテの症状が出てきます。 また、発汗による水分やミネラルの不足も原因になると考えられています。
だからこそ甘酒を飲んでほしい

食欲が落ちてしまい夏バテを治したいのに食べ物が食べられない、なんてこともあるかと思います。 そこで甘酒がオススメです。 発酵食品自体が夏バテに効果的ですが、甘酒には疲労感を回復してくれる必須アミノ酸やビタミンB群、そして体を動かすために必要となるエネルギーのブドウ糖を同時に簡単に摂取できます。 どれも体の回復に必要なもので、すべてをほかのもので補おうとするととても大変ですよね。 長年甘酒は夏バテに良いと言われている理由はそこにあります。
まとめ

いかがでしたでしょうか? 夏バテは意外と気が付かないうちになっていて気が付いた時には重症になっているなんてこともあるかと思います。 なる前に予防として飲むのが大切です。 ぜひ甘酒を飲んで夏バテ知らずの夏を過ごしてください!


コメント