甘酒でクラフトコーラ?!

未分類
夏になると飲みたくなる炭酸飲料。中でもキンキンに冷えたコーラはとてもおいしいですよね。
最近では自分で好みのコーラを作るクラフトコーラが流行っているのを知っていますか?
甘酒とクラフトコーラ、なかなか結び付かない方も多いかと思います。
今回はそもそもクラフトコーラって何?クラフトコーラのつくり方は?甘酒クラフトコーラのオススメ3選のご紹介です。

クラフトコーラとは?

クラフトコーラは最近有名になったことで名前は知っているけれど、実際どんなものか知らない方は多いのではないでしょうか?
クラフトコーラには実は明確な定義はないんです。
スパイスや柑橘、砂糖などを原料とする手作りのコーラです。
市販のコーラには香料や保存料、人工甘味料などが入っており、気になる人には気になるものです。
しかし、クラフトコーラにはそれらがないものも多く手作りもできるところが魅力的です。
市販のクラフトコーラはシロップで販売されているため、自分で炭酸水や牛乳などで割って飲んだり、お酒が飲める人にはカクテルにしたりと楽しめるのでおすすめです。

クラフトコーラは自作できる?

実はクラフトコーラは食材を煮詰めることで完成します。
基本的なスパイスのシナモン、スターアニス、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパーなどにレモンなどの柑橘系の果物と砂糖で作ります。
鍋に水とスパイスやフルーツなどを入れて煮込み、半日寝かせるだけ。
注意したい点は、長い間に出すと雑味が出てしまいます。10分を目安に火を止めてください。
完成後は冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

甘酒クラフトコーラのご紹介

今回は甘酒を使ったクラフトコーラを3つご紹介です。

1、UMAMI COLA
1つ目はUMAMI COLAです。
UMAMI COLAは清涼飲料水で一番体に良くないとされている果糖ブドウ糖液糖を使わずに、麹甘酒の甘味で作る甘すぎずくどくないシロップのクラフトコーラです。
さらに原材料にもこだわりがあり、「不老不死の霊薬」と言われる“トゥルシー”や「万能の薬箱」と呼ばれている“エルダーフラワー”、「美肌に効果のある」“ハイビスカス”、「長寿の源」となる“シークヮーサー”などが使用されています。

2、KURACOLA
2つ目のクラフトコーラはKURACOLAです。
このクラフトコーラは新潟県産の米麹やスパイスなどにこだわって作成されたクラフトコーラシロップです。
保存料、人工甘味料、カフェインは不使用。
特に米山トウキというスパイスを隠し味にした特別な1本です。

3、蔵ふとコーラ
3つ目のクラフトコーラは蔵ふとコーラです。
山形県にある酒蔵で作られた甘酒を基に厳選された7つのスパイスで作られた新しい感覚のクラフトコーラです。
米麹のつぶつぶ感が少し残っているタイプの甘酒クラフトコーラで、新食感の体験ができるかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は
・クラフトコーラとは?
・自宅でクラフトコーラを作るには?
・甘酒クラフトコーラのオススメ3選
をご紹介しました。
意外と知名度が低くこんなのもあったの?となる甘酒クラフトコーラですが近年のヴィーガンブームによって少しずつ知られてきているみたいですね。
甘酒の苦手な方でもクラフトコーラなら飲みやすくて続けられるなんてこともあるのではないでしょうか?
ぜひ買って飲んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました