甘酒動画紹介! 『お肉柔らか甘酒チャーシュー』

甘酒関連の記事
今回は手間のかかるチャーシューを甘酒で簡単においしく作るレシピ動画のご紹介です。
チャーシューは手間のかかる料理ですし、作ったらお肉は堅いことも多いかと思います。
甘酒の力でお肉を柔らかく、自然な甘さのチャーシューをフライパン1つで簡単に作れるのはとても楽ですよね。

まず、なぜチャーシューは堅くなる?

チャーシューの肉が硬くなる一番の理由は「たんぱく質」が原因になっていることがほとんどです。
このたんぱく質は熱を加えることで固まっていきます。それによって肉の食感が硬く感じるようになります。
簡単に言えば、たんぱく質の分解と加熱の仕方で肉の柔らかさは変わります。

レシピ動画

材料

豚肩ロース(塊)       500g
甘酒(ストレートタイプ)   大さじ4
甜麺醤           大さじ3
しょうゆ          大さじ2
しょうが(薄切り)      3枚
ねぎの青い部分(あれば)   1本分
八角(あれば)        1個
サラダ油          大さじ1

作り方

1、豚肉の全体にフォークで穴をあけ、ジッパー袋などの丈夫で密閉できる袋に甘酒と共に入れて揉みこみます。

2、揉みこんだあと、同じ袋に甜麵醬、しょうゆ、しょうが(ねぎの青い部分、八角)を加えて冷蔵庫で一晩(1時間以上)漬け込みます。

3、調理前1時間前に肉を冷蔵庫から出しておきます。

4、フライパンにサラダ油を敷き、中火で熱し肉を汁気を切って入れます。全面に焼き入れが付くように、返しながら3分程度焼きます。

5、フライパンに水を1/2カップ、漬け汁を加えて煮ます。煮立ったら、弱火にし蓋をして8~9分加熱します。

6、その後上下をひっくり返してさらに8~9分加熱します。

7、加熱し終わったら、保存容器に煮汁ごと入れて粗熱が取れれば完成です。

アレンジ方法

もちろんそのまま食べてもおいしいチャーシューですが、オススメしたいのはチャーシュー丼です。
ほかほかのごはんの上にチャーシューを乗せるだけでもおいしいですが、茹でた卵をチャーシューの煮汁に漬けたものをさらに丼に乗せるのはいかがでしょう?
半熟卵も魅力的ですが、チャーシューと同じ味に漬かった卵も魅力的ですよね。

他にもおにぎりの具にしたり、王道のラーメンに乗せたりと万能なおかずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はアレンジの効く柔らか甘酒チャーシューのレシピ動画のご紹介でした。
チャーシューは意外と手間のかかる料理ですが、フライパン一つでできるのは簡単でうれしいですよね。
冷蔵庫などに常備しておくおかずとしていかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました