甘酒動画紹介! 『甘酒グラノーラ』

甘酒関連の記事
今回も甘酒のレシピを紹介している動画を紹介していきます。
今回は現代の忙しい朝の味方なグラノーラ。グラノーラって市販で買うものと思っている方も少なくないですよね。
グラノーラが簡単にできるのであれば朝の時間も好みのグラノーラで気分を上げていけますよね!
今回はそんなグラノーラを甘酒で作るレシピを投稿されている動画のご紹介です。

そもそもグラノーラって?

よく聞くグラノーラ。
実際どんなものだか知っている方は少ないのではないのでしょうか?
グラノーラは穀類を加工したシリアル食品の一つです。シリアルは「グラノーラ」以外にも「コーンフレーク」「ミューズリー」があります。
グラノーラはオーツ麦、玄米、ナッツなどにシロップやオリーブオイルなどを混ぜ、オーブンで焼き上げたものです。
コーンフレークとグラノーラの違いは原材料です。グラノーラはオーツ麦やナッツなどなのに対してコーンフレークはトウモロコシです。
グラノーラとミューズリーの違いは作り方です。
今回はそんなグラノーラのレシピのご紹介です。

簡単15分レシピ

材料

オートミール   150g
ナッツ      50g
ドライフルーツ  50g
甘酒       大さじ3
メープルシロップ 大さじ1
ココナッツオイル 25g

作り方

1、ナッツ50gを破けにくい袋に入れて砕きます。
2、オートミールを150gをフライパンに入れて約5分弱火で炒ります
3、炒めたら一度火を止め、一旦取り出します。
4、ココナッツオイル25g、甘酒大さじ3、メープルシロップ大さじ1をフライパンに入れて軽く煮立たせる。
5、ある程度煮立ったら炒ったオートミールと細かくしたナッツを入れる。
6、中火でオートミールがきつね色になるまで炒ります。
7、粗熱を取りドライフルーツを混ぜたら完成です。

食べ方は?

牛乳はもちろん豆乳やオーツミルクなどと食べるのもオススメです。
旬のフルーツと一緒に食べるのもおいしいですよね。
中でも私がオススメしたいのはグラノーラにヨーグルトとバナナを乗せる食べ方です。ヨーグルトの乳酸菌と甘酒の麹菌の整腸効果が期待できるだけでなく、バナナはバナナに含まれる糖がエネルギーとして働いてくれるんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は甘酒で作るグラノーラのご紹介でした。
グラノーラが家で作れることは知らない人が多いかと思います。甘酒で作れば使用するお砂糖を少なくすることができるので、気になっている方はぜひ試してみてください!
家にメープルシロップがないという方ははちみつで試してみるのもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました