甘酒動画紹介! 『砂糖なしでふんわり美味しい「甘酒パン」のつくり方』

甘酒関連の記事
今回も甘酒について投稿されている動画から1つご紹介します!
今回はほんのりと甘く、もちもちでとてもシンプルなパンのご紹介です。
タッパーを使って作るのでとても簡単に難しいこともなく作れるレシピだと思います。

やさいのひチャンネルさんとは?

やさいのひチャンネルさんは、家庭で気軽に作れる料理などのレシピをわかりやすく配信するチャンネルさんです。
料理研究家で野菜ソムリエの梅田みどりさんがレシピを紹介し、手作り料理やパン、焼き菓子、和菓子など様々なものを紹介されています。
簡単なものや本格的なものまで、時期に合わせて様々なレシピをご紹介くださっています。

砂糖なしでふんわり美味しい「甘酒パン」のつくり方

もちもちで、ほのかに甘いそんなパンを捏ねずに作るレシピです。

材料

動画内の6個分の材料は、強力粉200g、塩小さじ1/2(3g)、ドライイースト小さじ2/3(3g)、甘酒140g(足りなければ水を足す)
ここで注意点ですが、甘酒によって水分量が違うので、濃度があったり麹の粒が多かったりする甘酒の場合は混ぜやすくなるまで水分をふやしてください。

作り方

まず、タッパーの中に強力粉200g、塩3g、ドライイースト3gを入れ、そこに人肌に温めた甘酒140gを入れます。(電子レンジでは30秒を目安に温めてください)
甘酒が足りない場合は水を追加しても大丈夫です。そして材料のところにも書いてある通り、濃縮タイプなどの濃度があったり粒感があったりする甘酒は水を増やす方が良いかと思います。
容器に陽気に甘酒を入れてよく混ぜ合わせます。
粉っぽい部分がなくなったら、容器に広げて15分ほど休ませます。休ませた後、生地を伸ばして畳む、切って重ねるを10回ほど繰り返します。
繰り返し終わったら、生地を中心に寄せて蓋をして2倍の大きさになるまで発酵(一次発酵)させます。室温でも発酵は進みますが、ぬるま湯で容器を温めると発酵しやすくなります。
生地が2倍以上に膨らんだら一次発酵完了です。
発酵が終わった生地を取り出して、空気を出して、6等分に切り分けます。切り分けた生地は、丸めて5分おきます。
5分おいた後はもう一度丸めなおします。5分の間に生地の中にたまった空気をしっかり抜くのが大切です。ここで何度もやり直すと生地が破れ、形が整いにくくなります。1回で丸めるのが重要ですが、やり直す際は時間をおいてからやり直すと良いと思います。
丸め終わったら温かいところで2倍の大きさになるまで二次発酵をします。
二次発酵が終わった後は焼くだけです。分量外になりますが、小麦粉をかけても切れ目を入れても良いかと思います。
180度に予熱をしたオーブンで12~15分ほど焼いて完成です。

アレンジも…

このまま食べてもとてもおいしいです。しかし、そこにコロッケやメンチカツなどを挟んでおかず系にすることもあんこや生クリームを入れてスイーツ系にするこでさらにおいしくなる万能パンです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は甘酒でパンを作るレシピ動画のご紹介でした。
パン作りって意外と捏ねるという部分が難しいですよね。その部分が意外と簡単に早くできるのならお家で手作りパンを作る機会も増えそうですよね!
材料も少なく液体はほとんどが甘酒です。
ぜひ、甘酒パン作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました