甘酒動画紹介! 『甘酒で作る茶碗蒸し』

甘酒関連の記事
おいしくて簡単に作れて年齢もあまり年齢で左右されず食べることのできる茶碗蒸し。
最近だと電子レンジで簡単に作れる茶碗蒸しが有名になりましたよね。
普段のおかずになる茶碗蒸しもおいしいですが、今回は甘酒で作る少し甘いスイーツ茶碗蒸しのレシピのご紹介です。

こちらハチハチCookingさんとは?

東北の山と田んぼに囲まれた田舎に住むおばあちゃんな投稿者さんが、大好きなお料理を投稿されているそうです。
家族のおいしいという一言の喜ぶ顔が何よりもうれしいものという気持ちや、何気ないお料理の一コマを思い出してもらいたいという思いで投稿されているそうです。
なんだか懐かしい料理やこんな方法もあったのかというレシピなど、とても気になるものがたくさんあると思います。

スイーツ感覚の茶碗蒸し

材料

4人分の甘酒茶碗蒸しの材料

卵  2個
甘酒 360ml
茶碗蒸しの具材はお好みのものをご用意ください。

作り方

1、卵を容器に割り入れ、泡立てないようにほぐしていきます。
2、ほぐした卵に甘酒360mlを入れて混ぜます。
3、混ぜ終えた卵液はお好みの具材を入れた耐熱容器に入れていきます。
4、アルミホイルをかぶせて蒸し器に入れます。
5、ある程度蒸したら確認をして、まだ固まっていないようだったら追加で蒸します。
6、全体が固まっていたら完成です。

ポイント

蒸すときの時間は強火で3分の後、弱火で10分を目安にしてください。
電子レンジで作る際は、500Wで2分30秒を目安に好みの固さになるように調節してください。
茶碗蒸しの具材は好みで変えてください。
甘いものを入れてスイーツ系にしてもおいしいかと思います!
また、滑らかな茶碗蒸しにしたい場合は容器に入れるタイミングで茶こしやざるなどで濾してあげると良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、おかずや追加の一品として出されることの多い茶碗蒸しですが、甘酒を使うことで少し甘くなりスイーツとしても食べられるのはとても面白く今回ご紹介しました。
たまにおやつとして茶碗蒸しを作って食べることもあるのでこのレシピはおやつにぴったりですね。
そして、材料にもよりますが電子レンジで作る場合は火も包丁も使わないので小さい子がいる家庭でも一緒に作ることができるのも良い点だと思いました。
ぜひ茶碗蒸しスイーツを食べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました