甘酒動画紹介! 『甘酒肉じゃが』

未分類
和食と言われるとこれを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな「肉じゃが」を甘酒で作るレシピ動画のご紹介です。
肉じゃがって素朴で、でも意外と手間がかかって面倒ですよね。ご紹介するレシピは手間も少なく材料もシンプルなので初心者さんでも作れるかと思いますよ。

肉じゃがの肉は…?

レシピのご紹介をする前に、肉じゃがに使うお肉は家庭によって変わってくるかと思います。
やはりこの疑問気になっている人は多いらしく、ネットで調べると調査結果が乗っているんです。
調査結果はほぼ半々の豚肉が42%、牛肉が58%となっています。
関西のあたりで半分になっており、東日本は豚肉が、西日本は牛肉が多い結果になったそうです。
地域差が多い料理ですが材料が違うことも多いんですね。

甘酒肉じゃが

材料

・牛切り落とし肉      150g
・じゃがいも        2~3個(300gほど)
・玉ねぎ          1個
・サラダ油         小さじ2
・甘酒(ストレートタイプ)  大さじ2
・出汁           300ml
・甘酒(ストレートタイプ)  80ml
・しょうゆ         大さじ3
・酒            大さじ2

作り方

1、牛切り落とし肉150gに甘酒大さじ2をまぶしておきます。
  じゃがいもは4等分に、玉ねぎは約2cmのくし切りにします。
2、鍋にサラダ油を入れた後に中火で熱し、じゃがいもと玉ねぎを入れて炒めます。
  透明感が出てきたら出汁300mlと甘酒80ml、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2を加えます。
3、煮汁が沸いてきたら牛肉を入れ、再び沸いたら灰汁を取り除きます。
4、灰汁を取り除いたら弱めの中火にして落し蓋をして、途中で数回かき混ぜながら10分ほど加熱します。
  じゃがいもに竹串をさして柔らかくなっていれば落し蓋を取り、中火に戻し7~8分ほど煮詰めます。

アレンジ方法

おいしい肉じゃが、作りすぎてしまうなんてことも少なくないですよね。
そんな肉じゃがはたくさんのアレンジが可能です!
コロッケやグラタン、卵とじ丼などがありますが、1番簡単に消費できるのは肉じゃがカレーです。
肉じゃがに少しの水を加えてカレールーを入れるだけで和風のカレーができるんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は和食と言えばこれという方も多いと思われる「肉じゃが」の甘酒を使ったレシピ動画のご紹介でした。
シンプルなのに素朴で懐かしい肉じゃがは、家族で囲む食卓にとてもオススメの料理です。
ぜひ今夜の1品にいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました