甘酒動画紹介! 『甘酒効果でもっちり甘く香りもクセなる‼️』

甘酒関連の記事
甘酒を使われている動画の紹介をする第7弾。
今回ご紹介する動画は、材料が4つだけで作れるパンのレシピと作成の動画です。
甘酒を使用するので砂糖を使わなくてもほんのりと甘く、もっちりとしたパンができます。とてもシンプルで赤ちゃんでも食べられるパンです。

あつあつパン教室さんとは?

今回ご紹介するあつあつパン教室さんはパンを作るのが大好きでほぼ毎日パン作りを10年続けた鈴木あつこさんが運営するYouTubeです。
パン教室や全国にてイベントを開催もされているそうです。
また、テレビ出演やレシピ本を出版されているそうです。気になった方は見てみてもいいかもしれません。

赤ちゃんでも食べられるパン?

甘酒でパンを作るレシピはあれど、簡単に動画で見られることでまねできますよね!
ぜひ、真似してみてください。

材料

動画内の材料は
強力粉 250g
イースト 小さじ1
塩 小さじ2分の1
飲める濃度の甘酒 210gくらい
です。また、甘酒の温度はぬるいと感じる温度がオススメだそうです。レンジなどで温めておくと発酵が成功しやすいそうです。
そして、動画内では焼く前の飾り用の強力粉も使用されています。

作り方

まずはボールにすべての材料を入れてある程度まとまるまで混ぜます。
まとまり次第台に出してさらに捏ねていきます。(この際動画では甘酒を追加していますが、入れなくても問題はありません)
12分ほど捏ねると手につかないくらいになるため、丸めていきます。丸めたらボールに入れて発酵していきます。目安は40度で40分、大きさは2倍ぐらいです。
打ち粉などをして、食べやすい大きさにしていきます。動画内では6等分にしています。
表面をつるつるにするような形で丸めていきます。丸まったパン生地に濡れ布巾をかけて10分寝かせます。
10分た)ったら、成型していきます。中の空気を抜いて丸め直すだけです。成型し終えたら乾いた布巾と濡れ布巾をかけて2次発酵を行います。見た目が明らかに大きくなれば正解です。
動画での飾り粉やクープは好みで大丈夫です。180度で15分ほどを基準に焼いていきます。
焼けたら完成です。

ポイント

・焼成温度時間
オーブンの予熱あり
焼成時間 180度から170度 15分目安

・発酵
一次発酵は見た目2倍(オーブン発酵の場合は40℃40分目安)
二次発酵は見た目、明らかに大きくなるまで(オーブン発酵の場合は40℃20分目安)

・捏ね
12分目安にしっかりと。
水分の調節が大切です。硬いとふんわりと仕上がらないので、見極めて水分を入れてください。
ベトベトで困った場合は強力粉を足してください。

・成形
自由です。
単体6個にした場合は、焼き時間は15分弱目安がオススメです。

まとめ

いかがでしょうか?
今回は材料が4つのみのパンのレシピと作成動画でした。
パンに切れ込みを入れないのであれば、火も刃物も使わないのでお家でお子さんやご家族とわいわい楽しくできるのでオススメです。
家族で楽しくておいしい甘酒パン作ってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました