甘酒動画紹介! 『これを見ると甘酒が手放せなくなります。』

甘酒関連の記事
今回も甘酒について投稿されている動画からお1つご紹介します!
最近、添加物という単語が良く聞かれますよね。食品の腐敗や微生物の繁殖を抑えるなど保存性を高めるために入れる保存料も添加物です。
添加物は少なからず人体への影響が出る可能性があるものもあります。
今回はそれを紹介してくださる動画です!

人は食べたものでできている【添加物CH】とは?

今回ご紹介する動画を投稿されているチャンネルさんは、はは美さんはお子さんが生まれてから添加物が気になったことで無添加生活をしていることで添加物を紹介してくださるチャンネルです。
添加物大国の日本では完全無添加が難しい
けれどなるべく避けたい、大切な人には安心できるものを食べてもらいたい。
そんな方に向けて、危険な添加物の紹介や安心できる無添加食品の紹介をされているチャンネルさんです。

甘酒の添加物は?

実際甘酒の添加物って何が入っているかわかりませんよね……
今回はそれを詳しく見ていきます。

まずは結論

甘酒は栄養満点で疲労回復や抗酸化作用など多岐にわたる健康効果のあるスーパーフードです。継続的に飲むことで健康や美容に効果があります。
しかし、安価な甘酒の中には危険な添加物が入った甘酒があるので無添加を選ぶことが大切です。

甘酒に入っている避けたい添加物1

1つ目はアスパルテームです。
アスパルテームは甘味を付けるために使用される添加物です。砂糖の200倍の甘味があり、最も危険性の高い人工甘味料と言われています。
取りすぎてしまうと、認知症や糖尿病、心疾患、アトピーなど体中に様々な影響を及ぼす可能性があります。

甘酒に入っている避けたい添加物2

2つめは香料です。
香料には化学合成品と天然香料があり、中には有害な合成香料もあります。
香料は一括表記が可能なため、どの成分を配合したのかわからず安全性の確認ができません。
取りすぎてしまったことによる人体への影響は喘息の誘発や悪化、発達障害、パニック障害、鬱などの精神疾患やホルモンバランスの乱れなどがあります。

甘酒に入っている避けたい添加物3

3つ目は酸味料です。
食品にさわやかさやすっきりとした味わい、まろやかさなどを出すためによく使われます。
酸味料を取りすぎてしまうと胃が荒れる原因や、ミネラル成分と一緒にカルシウムを排泄することでカルシウム不足になることもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は甘酒に含まれていることがある可能性のある添加物を紹介されている動画のご紹介でした。
特にアスパルテールは現在でも安全性を巡る議論がされているそうです。日本の食品にも使われているものは多く、確認するとその多さにびっくりするかと思います。
添加物の入っていない甘酒を選ぶのがいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました