最近では昔懐かしい商店街がなくなりつつありますよね。
近未来の雰囲気もとてもおしゃれですが、なぜだかたまに懐かしい雰囲気に浸りたいそんなことはないでしょうか?
今回は1950年代から続く昔懐かしい商店街で甘酒が飲める「谷中満点ドーナツ」さんのご紹介です。
谷中ぎんざ商店街ってどこ?
谷中ぎんざ商店街は東京の台東区にある昔ながらの商店街です。
最寄り駅はJR日暮里駅と東京メトロ千代田線千駄木駅の2つです。どちらからも徒歩5分のアクセスです。
最寄り駅の日暮里駅は東京駅から約11分、池袋駅から約13分、新宿駅から約21分など主要なターミナル駅からも30分以内と交通の便がかなり良い場所です。
谷中ぎんざ商店街は都心に近い位置にありますが、今でも昭和の面影を色濃く残している地域です。
谷中ぎんざ商店街ってどんなところ?
谷中銀座の一帯は昔ながらの下町です。
昭和の雰囲気が色濃く残る地域で、一歩路地に入るとタイムスリップしたような感覚になる地域です。
また、最近ではテレビでもよく取り上げられているのですが、街中で見かける猫が多いことも一つの特徴です。猫の像や猫のモチーフのお店が多いのもそういう理由があるのかもしれませんね。
谷中ぎんざの甘酒が飲めるお店
谷中ぎんざ商店街の千駄木駅側から入ってすぐの焼きドーナツのお店「満点ドーナツ」というお店があります。
8種類のドーナツと甘酒を店内のイートインで食べるもよし、上野公園まで徒歩約30分なので散歩がてら上野公園でおやつに食べるなど楽しみ方は様々です。
準甘の飲み方は珈琲とスムージーがありますので好みで選べるのもうれしいですよね。
満点ドーナツのこだわり!
満点ドーナツのドーナツはただの焼きドーナツではありません!強いこだわりがあるんです。
まず、揚げておらず焼いてあるドーナツなので食べやすく飽きがきづらいドーナツです。そして、店内調理をしているため焼きたてのドーナツを食べられます。
そして、食感はほろほろと柔らかいため年代を問わず多くの人に食べてもらえるドーナツです。
素材の味を生かしたドーナツと素材本来の甘味だけの甘酒が合わないわけがありません。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は昔ながらの商店街の谷中ぎんざで甘酒が飲める「満点ドーナツ」さんのご紹介でした。
谷中ぎんざには夕焼けだんだんという階段があります。夕方には沈む夕日を見ながら夕日に照らされた光景が美しいと有名な場所です。
また、最寄り駅の日暮里駅の駅名表示が猫をあしらっているんです!
とても面白いところですので是非遊びに行ってみてくださいね。
コメント