甘酒動画紹介! 『甘酒でスイーツ&料理』

甘酒関連の記事
今回は以前にも投稿させていただいたチャンネルさんの投稿されている動画のご紹介です。
今回はレシピ5品の動画をご紹介します!
簡単に作れたり、子供や家族で作れたり……今回も素敵な動画です。

砂糖不使用の体に優しいレシピ

今回は、砂糖不使用レシピ5選!
ダイエット中でもこれなら、なんてものも見つかりそうです。

甘酒の麹漬け

【材料】動画内分量
・キュウリ 1本
・ニンジン 1/2本
・大根 5cm程度(170g)
≪麹床≫
・甘酒 野菜が浸かる分量
・塩 甘酒の8%程度

野菜は好みのもので大丈夫です。野菜は食べやすい大きさに切りポリ袋に入れます。
そこに甘酒、塩を入れ2時間ほど漬け込みます。

きな粉の白玉団子

【材料】作りやすい分量
・白玉粉 150g
・水 135ml程度(白玉粉の袋に記載されている分量)
≪タレ≫
・きな粉 大さじ3
・甘酒 大さじ3
・醤油 小さじ1〜2
※きなこと甘酒の分量はお好みでOK

白玉粉をボウルに入れ、水を加えながら耳たぶくらいの固さになるまで混ぜる。水の分量は白玉の袋に乗っている通りにしてください。
耳たぶくらいの固さになったら、一口大に丸め、熱湯に入れて茹でます。浮き上がってきて1分ほどたったら冷水にとります。
白玉をさらに盛り、きな粉・甘酒・醤油を混ぜたタレをかけて完成です。

甘酒フレンチトースト

【材料】動画内分量
・食パン(6枚切り) 2枚
・卵 2個
・甘酒 100ml
・豆乳 50ml
・米油 適量
・リンゴ 1/2個
・シナモン 適量

まず、食パンを4等分に、リンゴは薄いくし切りにします。
卵をボウルに入れて溶き、甘酒、豆乳を加えて卵液を作ります。混ぜ終えたら、バットに卵液とパンを一緒にし30分ほど浸しておきます。
フライパンに米油をひき、弱火で両面こんがりと焼きさらに盛ります。その上に米油を引いたフライパンでりんごをソテーしたものを乗せます。
好みでシナモンをかけて完成です。

甘酒レアチーズケーキ

【材料】15cm丸ケーキ型1個分
・クリームチーズ 200g
・甘酒 150g
・ヨーグルト 50g
・レモン汁 大さじ1
・粉ゼラチン 8g
≪土台部分≫
・オートミール 35g
・甘酒 大さじ2
・醤油 小さじ1/2
・バター 10g
≪ソース≫
・冷凍ベリーミックス 50g
・甘酒 50g

クリームチーズは常温に戻しておくか、電子レンジで30秒ほど加熱して柔らかくしておきましょう。
フライパンにバターとオートミールをいれ、弱火でゆっくり色がつくまで炒めます。甘酒と醤油を加えて混ぜ、型に敷き詰め冷蔵庫に敷き詰め冷まします。
ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、ゴムベラで滑らかになるまでよく練ります。甘酒、ヨーグルト、レモン汁を加え泡だて器でダマがなくなるまで滑らかにします。
粉ゼラチンは熱い湯を大さじ3ほどでよく溶かしておきます。溶かしたゼラチンをクリームチーズなどを混ぜた材料に加えて素早く混ぜ合わせます。その後、型に流し入れます。
冷蔵庫に入れて、2~3時間冷やして固めます。ソースにするフルーツと甘酒をブレンダーなどに入れて撹拌し、冷やしたレアチーズケーキの上にかけ完成です。

甘酒ベリースムージー

【材料】2〜3人分
・冷凍ベリーミックス 90g
・甘酒 170g
・豆乳 150ml

フルーツや割合はお好みで大丈夫です。
すべての材料をミキサーやブレンダーで撹拌し、好みで冷やして完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は甘酒を使った簡単なレシピ5選のご紹介でした。
料理って文字のレシピだけだと難しかったりしますよね。動画で手順を説明してくれているのであれば、見ながら作れば失敗は減りますし予習もできますよね。
料理が苦手な方でも今回はとても簡単なものが多いので、ぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました