甘酒動画紹介! 『甘酒のジェラート』

甘酒関連の記事
今回も甘酒について投稿されている動画から1つご紹介します!
紹介する動画はこれからの暑い夏に向けて甘い甘酒で作るジェラートのレシピ動画をご紹介します。
今回のご紹介するレシピでは砂糖不使用かつ乳製品も不使用のためヴィーガンの方などどのような方でも食べることができます。
そして簡単に作ることができるので子供と、家族で作ることのできるレシピです。

白崎茶会さんとは?

白崎茶会さんは神奈川県の海岸沿いに建つ古民家で開催されている料理教室さんです。
オーガニック素材にこだわってらっしゃいます。
現在はオンラインで月額料金を払うことで誰でも参加ができますが、オンラインレッスンが始まる前は予約が取れない料理教室だったそうです。

甘酒のジェラート

これからの暑い夏にぴったりの簡単ジェラートです!

材料

冷凍した濃縮タイプの甘酒、冷凍したバナナ、ココア、豆乳、ココナッツオイルです。
ポイントは3つあります。
1つ目は濃縮タイプの甘酒は冷凍をしてもカチカチに固まることがありません。冷凍庫から出してすぐに計量することができるので冷凍庫保管がオススメです。
2つ目はバナナを潰して冷凍保存をするところです。バナナを丸ごと1本ラップなどに挟んで潰したものはすぐに固まるため、普通に冷凍するよりも悪くなるスピードが遅くなります。また、平たいのでぽきぽきと折って使いたい分を使えるのも良いところです。
3つ目はココナッツオイルです。ココナッツオイル以外の植物油でも問題はありませんが、ココナッツオイルだと口当たりがよくなります。

作り方

凍ったバナナ、凍らせた濃縮甘酒、ココア、豆乳をすべてブレンダーやミキサーなどに入れて混ぜます。
すべて混ざったらココナッツオイルを入れてさらに混ぜます。ここで、ココナッツオイルは一度に入れてしまうのが大切です。
完全に混ざり切ったら平たいバットや別の入れ物に入れて少し凍らせればい完成です。

アレンジも……

今回は作成にココアを入れましたが、このココアをイチゴやブルーベリー、パイナップルなど季節によって変えてみてもおいしいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は甘酒で作るジェラートの紹介をされている動画のご紹介でした。
刃物も火も使わない簡単ジェラートですので、ミキサーやブレンダーに気を付けて家族で作るのがとても楽しいと思います。
ぜひこれからの夏にむけて甘酒ジェラート作ってみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました