甘酒スムージーの材料で効果変更?

甘酒関連の記事
甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養が多い飲み物ですが、甘酒自体の材料ゆえにカロリーがどうしても高くなってしまいますよね。
そこで最近は一食を甘酒に置き換えてダイエットをするという人も多くなってきているそうですね。
今日は主に朝などに飲みやすい甘酒スムージーを材料で自分に合わせる方法をご紹介です。

なぜ甘酒はスムージーに向いてるの?

甘酒のスムージーが良くオススメされるけどなぜなのか考えたことがない方も多いと思います。
甘酒はアミノ酸もビタミンB群も多く、整腸作用などの誰しもにうれしい効果があります。でも、なかなか飲み続けるって難しいですよね。
そんな時に甘酒をスムージーの材料の一つにして一食を置き換えるということです。
甘酒の主成分はブドウ糖ですので、すぐにエネルギーになってくれる優れものです。

一番のおすすめはグリーンスムージー

食物繊維たっぷりなグリーンスムージーはやはりおすすめです!
材料は甘酒と小松菜とバナナです。レモン汁などを入れても飲みやすくなるかと思います。
小松菜もバナナも食物繊維の多いものです。また、ほかにも小松菜はカルシウム、ミネラル、鉄分がかなり豊富です。
甘酒と合わせてスムージーにして飲むことで不足しがちな栄養素を補給できるんです。

実はスーパーフード?ブルーベリースムージー

実は海外ではブルーベリーはスーパーフードの一つに数えられることがあることは知っていましたか?
抗ガン作用や認知機能、心臓や血管機能の向上の効果などが期待できると言われています。
そんなブルーベリーを甘酒とヨーグルトでスムージーをつくって飲むことでより健康になれるかもしれません。

森のバターでスムージー?

森のバターと呼ばれるほど脂肪分が多いアボカドですが、その脂質は不飽和脂肪酸が含まれており悪玉コレステロールを抑える効果などがあるとされています。
また、銅やビタミンBも含まれているため疲労回復などほかにもうれしい効果があります。
オススメはアボカドとバナナ、甘酒のスムージーです。
ぜひコレステロールや疲労に悩んでいる方は作ってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
スムージーと言っても材料が変わるだけで効果や飲みやすさも変わってきます。
自分の体調や目指していることで材料は簡単に変えられることが利点です。
しかし、甘酒はカロリーも高く量を飲む飲み物ではありません。そこに気を付けて甘酒スムージー生活をしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました