甘酒はダイエットにいいと聞いたのに全く痩せない。そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん甘酒は使い方ではダイエットに向かない飲み物です。
なぜ甘酒ダイエットに失敗するのか?
今回はそれについて詳しく見ていきましょう。
そもそも甘酒自体はダイエットに向いているわけではない
甘酒はお米と麹、水でできている飲み物です。
お米からできているということと麹の働きにより主成分はブドウ糖です。そのことからわかる通りカロリーはかわいいものではありません。
およそ100mlでお茶碗1杯分となります。おおよそコップ半分でお茶碗1杯分のカロリーではもちろんダイエットに向きませんよね。
では甘酒ダイエットはどうしたらいいのでしょうか?
まずは飲む量を変えよう
甘酒はただでさえカロリーのある飲み物です。
1日の飲む量を変えてみましょう。おすすめは1日200mlまでがおすすめです。
甘酒は材料からわかるように糖質の多い飲み物です。糖質制限をしている方や糖尿病などの疾患がある方はさらに注意が必要です。
飲む量は自分の体調に合わせて調節しましょう。
甘酒を食事の前に飲んでみて
甘酒を食事の前に飲むのもおすすめです。
甘酒は糖質でできているため、食事の20分ほど前に飲むことで血糖値の上昇によって満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐ効果が期待できると言われています。
しかし、カロリーが高いため白米の量を減らすなど工夫することが大切です。
甘い甘酒をスイーツの代わりに
ダイエット中でもそうでないときもつい手を伸ばして食べてしまう間食やスイーツ、太る原因だとわかっていてもいつの間にか食べてしまいますよね。
そのスイーツや間食をアミノ酸やビタミンB群が豊富な甘酒に変えてみるだけで罪悪感や満足感も変わると思います。
チョコレートやアイスクリームなどよりも甘酒の方が総カロリーも低いためダイエットに向いています。
ダイエット中の便秘にも甘酒を
ダイエット中はなぜか便秘になってしまうという方も少なくないかと思います。
原因は水分の摂取不足や食事量が少ないからという可能性があります。
ダイエット中の便秘にも整腸効果が期待できる甘酒を飲むことは1つの手段です。また、水分や程よい食事は体調を壊さないようにするためにも大切です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
甘酒はダイエットに効果があるって言っていたけれど効果が一向に表れないと思われる方はもしかしたら飲み方が間違えているかもしれません。
一度甘酒のダイエットを見直してみて自分に合う方法を選んでみてください。
そもそも甘酒はカロリー的にはダイエットに向いている飲み物ではありません。そこは頭に入れて健康的にダイエットしてみましょう。
コメント