甘酒は二日酔いにも効果あり?

甘酒関連の記事
コロナも落ち着きこれから新人歓迎会などの飲み会が増えると思います。飲み会に行くのであればお酒を飲むことも多くなりますよね。
お酒を飲んだ後に後悔する、そんな経験がある人は多いのではないでしょうか。そう二日酔いですね。お酒を飲むとどうしても次の日に残ってしまう方は少なくないかと思います。
今回はそんな二日酔いに甘酒がなぜ効果的なのかを詳しく見ていきます。

なぜ二日酔いになるの?

二日酔いはなる人とならない人とでかなり別れますよね。
ではなぜ二日酔いになるのでしょうか?原因は『アセトアルデヒド』という物質。
アルコールが肝臓で分解されることによってできるアセトアルデヒドは吐き気や頭痛などを引き起こす原因となります。そのアセトアルデヒドが肝臓で処理しきれず血液中の濃度が濃くなることで二日酔いとなります。
そして、アセトアルデヒドだけではなく脱水症状なども原因となっている可能性があります。

二日酔いにならないためには?

二日酔いにならないためにはいくつか方法があります。
まずは、お酒を飲む前に固形物を胃に入れておくというのも大切です。アルコールが吸収される場所のほとんどは腸であることもあり、胃の中に食べ物を入れておくことによって腸からの吸収するスピードを遅くすることが可能です。
ほかにも一気飲みをしないことや、水などを飲みながら飲むことが理想です。
体内に急にアルコールを入れないことが大切なんですね。

二日酔いになってしまった時には?

まずは水分補給をしましょう。
そもそも脱水症状を起こしている可能性もないとは言えません。お水など自分の体調に合わせて飲めるものを飲むのが一番です。
また、カフェインは頭痛を和らげる効果を期待できるそうです。カフェインの効果には個人差があるため飲みすぎは注意しましょう。
そして、アルコールを分解するために必要なエネルギーを得るために炭水化物を取ることも大切です。うどんやバナナなどの消化が良く食べやすいものがオススメです。

実は甘酒で簡単に対応できる?

アルコールを体内で分解する際に必要となるのはエネルギーだけではありません。ビタミンB1も同時に消費されます。
ビタミンB1が足りないと疲労を感じ次の朝に眠ったのに疲れが取れた感覚がない原因となります。
どちらも同時に摂取できるのが甘酒となります。
簡単に摂取できるため、二日酔いの時には一食を甘酒に置き換えて飲むのも良いと思います。
しかし、無理に飲む必要性はありません。二日酔いの時に甘いものはダメという方も少なくないと思います、自分の体調と相談して飲みましょう。

まとめ

今回は、甘酒が二日酔いに効果があるということに関して詳しく見ていきました。
人によっては効果がある人もない人もいますが、まずは水分補給などのできることをしていくことが大切です。
アルコールの分解の際に必要なエネルギーになるブドウ糖やビタミンB1を簡単に摂取できる甘酒は二日酔いに強い味方です。
この時期に甘酒がストックできると良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました