
甘酒はいろいろな種類が出ていますが、自分に合う甘酒を選んで購入されたことってありますか? 今回は甘酒の違いやこんな人にはこれがオススメという特徴を詳しく見ていきたいと思います。 甘酒のタイプや特徴を詳しく解説していきます!
ダイエット中なら!

ダイエット中におすすめなのは米麹の甘酒です。 砂糖を使っていない米麹甘酒は成分のほとんどがブドウ糖のため簡単にエネルギー補給ができる特徴があります。 甘いお菓子の代わりにしたり朝ごはんを甘酒にしたりと置き換えるのにぴったりの飲み物です。 そのまま飲むのもおいしいのですが、豆乳や炭酸、コーヒーなどで割って飲むなどのアレンジもできます。 値段もリーズナブルで比較的どこでも見かけることができるので一番のおすすめです。
美容ならこれ!

美容が気になる方には酒粕甘酒がおすすめです。 酒粕にはビタミンやミネラルなど肌を健やかに保つためには必要となってくる栄養素が豊富に含まれています ただし、お酒が完成した時に絞った残りかすなのでお酒の匂いが少しありそれが苦手な方にはデメリットとなります。また、市販の酒粕のみの甘酒はなかなか見つかりにくく値段は米麹の甘酒より少し高くなってしまうので手にしづらいと思います。
ヘルシーなものなら!

ブドウ糖が主成分の甘酒ですが、カロリーを抑えたい方には玄米で作成する甘酒がおすすめです。 普通の甘酒よりもたくさんの食物繊維が入っていて便秘の方は普通の甘酒よりもこちらの甘酒を飲むと良いかもしれません。 ビタミンなども豊富なため、食生活が乱れがちな方はぜひおすすめです。 しかし、普通の甘酒よりも甘味が少なく玄米ならではの風味があるため苦手な方は苦手かと思います。 そして、販売している場所も少なくお値段も安くないため購入をためらってしまう人も少なくないと思います。
酵素や栄養を重視するなら!

健康に気にしている方で、酵素や栄養を重視するのであれば生甘酒がオススメです。 ほとんどの甘酒は加熱処理をしていて酵素をこれ以上発酵させないようにされています。それをされていないのが生甘酒となります。 酵素を摂取すると体内環境や栄養の体内循環のサポートなど体内からきれいになっていくためにはとても大切なものです。 しかし、加熱処理をしていないこともあり賞味期限が近くまた、発酵が進んで酸っぱくなることもあるということは注意が必要です。
まとめ

いかがだったでしょうか? 甘酒の特徴と選び方をご紹介しました。今の自分が欲しい成分を選ぶことも、複数飲むのも選び方は様々です。 ただし、甘酒はカロリーの高い飲み物であることは忘れてはいけません。 美容のために、ダイエットのために飲んでいたのにかえって体重が増えてしまったなんて事が無いように気を付けて飲んでいってください。


コメント