
今回は甘酒の飲み方第二弾です。 つい最近、社内で準甘を炭酸やお水で割って飲んでみたのですが、炭酸の飲みやすさが驚きでした。人気だったのはやっぱり炭酸割り! 好みで炭酸の強さを変えられると飲みやすい人も多いかもしれないと考えていました。 そんな今回は面白い甘酒のアレンジ飲み方です!
結構有名?コーヒー

甘酒アレンジレシピの中でも有名な甘酒コーヒーはやはりオススメです。 アイスコーヒーに甘酒を入れるだけ。甘酒とコーヒーの分量はお好みで変更することが可能です。 お砂糖を入れる甘さとは違う甘さでこちらの方が好きという方もきっといるはず。 甘酒の独特なにおいもコーヒーの匂いで打ち消され、飲みやすくなること間違いなしです。 甘酒の粒感が苦手な方はブレンダーなどで細かくしてから飲んでみてください!
これを見たことない人はいない?カルピス

誰しもが見かけるカルピス。実は甘酒とも合うんです。 カルピスも甘酒も発酵飲料という合わないはずがない組み合わせです。 これもカルピスの原液とお水、甘酒を混ぜるだけ。甘酒の甘さが苦手な方もカルピスの甘酸っぱさが勝って飲みやすい飲み物です。 ホットにしてもアイスにして飲んでも飲みやすく、甘酒とのダブルで整腸作用があるのはうれしい話です!
簡単に手に入るからやってほしい冷凍フルーツ甘酒

今ではスーパーやコンビニでも簡単に手に入る冷凍フルーツを甘酒に入れて飲んでみるのもオススメです。 甘酒に入れてブレンダーなどでスムージーのようにしてもおいしいのですが、そのまま入れるだけでも香りがよく飲みやすくなるかと思います。 オススメはやっぱりベリー系の冷凍フルーツ。さらに牛乳や豆乳を入れて飲むのもおいしいかもしれません。
カレーと一緒に?甘酒ラッシー

ラッシーといえばインドカレー屋さんが思い浮かべる方も多いかと思います。 ラッシーはインドなどでよく飲まれる飲むヨーグルトです。 材料は甘酒にヨーグルト、お好みでレモン汁やはちみつを入れてください。ごくごく飲める甘酒ラッシーの出来上がりです。カレーのお供はもちろん、小腹がすいたときなどにも罪悪感がなく飲め、簡単に作れるのでオススメです。
懐かしい?甘酒ミルクセーキ

ミルクセーキ、とても懐かしい響きだと思われた方も多いかと思います。 甘くて優しい味のミルクセーキ、実は甘酒で作れるんです。 準備するものは卵黄と甘酒、牛乳または豆乳です。お好みでレモン汁やバニラエッセンスを入れてもおいしいかと思います。 コップ一杯分の牛乳か豆乳に甘酒を大さじ2~3杯と卵黄1個を入れて混ぜれば完成です。
まとめ

いかがだったでしょうか? 今回は少し変わり種の飲み物をご紹介しました。どれも簡単に作成できるので家族で一緒に作ったりアレンジを加えたりと楽しくできるものも多いと思います。 いつもの甘酒の飲み方で飽きてしまった方はこの飲み方をしてみてくださいね!


コメント