甘酒動画紹介! 『甘酒で作る豆花』

甘酒関連の記事
今回も以前ご紹介した榎本美沙さんの動画から「豆花(トウファ)」のレシピをご紹介します。
「豆花」と聞いてもピンとくる方は少ないのではないのでしょうか?
今回もアレンジのできるおいしいスイーツのご紹介です。

そもそも「豆花」とは?

「豆花」という名前を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?
発祥は中国と言われていますが、現在では中国だけでなく、台湾、香港、ベトナムなどでもよく食べられる食べ物です。
「豆花」は主に豆乳からできているスイーツで、ヘルシーで栄養価の高いスイーツだと言われています。
台湾や香港などでは、スイーツとして甘いシロップなどと一緒に食べていたり、中国の北部では塩や鶏がらで作ったスープをベースにしていたり、中国の西南部では辛いスープをベースにしていたりと様々な方法で食べられており、長く愛されてきたスイーツです。

砂糖不使用で簡単「豆花」

材料も少なく、簡単に作れるスイーツです。

材料

動画内材料 (2人分)
《豆花》
・無調整豆乳 150ml
・甘酒(米麹/ストレートタイプ)  1カップ
・粉ゼラチン 5g
《トッピング》
・甘酒(米麹/ストレートタイプ)
・マンゴー(角切り) 
・ピーナッツ

作り方

粉ゼラチンに大さじ1の水をかけてふやかします。
小鍋に豆乳を入れて沸騰直前まで温めます。
その後、火を止めてボウルに入れてふやかしたゼラチンを加えてしっかりと混ぜて溶かします。さらに甘酒を加えて混ぜます。
混ぜた後は容器に移し替えるなどをして粗熱を取ります。
粗熱が取れ次第、冷蔵庫に入れて冷やし固めると完成です。

アレンジ方法

そんなダイエットに向いている甘酒豆花ですが、そのまま食べてもおいしいものはさらに違う食べ方でもおいしくなりますよね!
動画内では甘酒とマンゴー、ピーナツを入れていますが、中国北部でよく食べられる塩や鶏がらで作ったスープに豆花と片栗粉、溶き卵を入れて仕上げたスープにするのもおいしいと思います。
中国西南部の辛いスープに入れるアレンジもとてもおいしいと思います。
簡単なアレンジなら黒蜜ときな粉をかけるのもおいしいデザートになると思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
甘酒と豆乳で作る「豆花」のご紹介でした。
豆腐に似たほんのりと甘いスイーツなので、罪悪感が少なく食べられるかと思います。
スイーツにもおかずにもスープとして朝ごはんにもピッタリな「豆花」ぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました