甘酒動画紹介! 『甘酒のスイーツレシピ2選』

甘酒関連の記事
今回は以前ご紹介した榎本美沙さんの動画から2本ご紹介です。
これから夏本番にかけて特においしいお豆腐甘酒アイスと、素朴で懐かしくなる甘酒大学芋の2つのご紹介です。

お砂糖不使用で罪悪感の少ないアイス

これから夏本番に向けて是非食べたい、お砂糖不使用のアイスレシピ動画のご紹介です。

材料

動画内材料
・絹ごし豆腐   150g
・甘酒(2倍濃縮)  150ml
・レモン果汁   大さじ1
・塩       ひとつまみ

作り方

1、絹ごし豆腐をキッチンペーパーで二重に包んで耐熱皿に入れます。
その後、電子レンジ600Wで1分半加熱して水切りをします。

2、ミキサーに水切りをした豆腐、甘酒、レモン果汁、塩を入れて撹拌し、
容器に入れて冷凍庫で凍らせます。
また、途中2時間おきに2回ほどかき混ぜてください。

★ポイント
・途中でかき混ぜることでなめらかな仕上がりになります。
・食べるときは5分ほど常温においてしっかり混ぜてから盛り付けると食べやすくなります。
・甘酒はストレートタイプを煮詰めても大丈夫です。

砂糖なし甘酒大学芋

シンプルな甘酒大学芋のレシピ動画のご紹介です。

材料

動画内材料 (2人分)
・さつまいも     1本(200g)
・甘酒(2倍濃縮)    100g
・粗塩、黒いりごま  各適量
・サラダ油      適量

作り方

1,さつまいもは小さめの乱切りにし、水に10分ほどさらします。

2、水気をしっかりふき取ったさつまいもは160℃に熱した油に入れて5~6分柔らかくなるまで加熱します。
その後180℃に温度を上げた油にさつまいもを入れて色づくまでさっと揚げます。

3、フライパンに甘酒を入れて弱火の中火にかけ、混ぜながらねっとりとしたクリーム色になるまで加熱します。
その後、素揚げをしたさつまいもを加えて絡め、クッキングシートを敷いた入れ物に取り出し、あら塩や黒いりごまを振り完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はお砂糖を使わずダイエットの時に食べても罪悪感の少ないスイーツのご紹介でした。
これからの夏にとっても食べたくなるアイスはダイエットの大敵ですよね。
大学芋も砂糖を煮詰めて絡めてあるとてもおいしいスイーツですが、ダイエットにはもちろん向いていません。
ぜひ甘酒を使ったレシピで罪悪感を少なく食べてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました