甘酒動画紹介! 『甘酒であっという間!ヴィーガンキムチ』

甘酒関連の記事
今回は、アレルギーがあっても食べられる甘酒と塩こうじで作れるヴィーガンキムチのご紹介です。
意外とキムチにはエビやイカ、カツオ、魚醤などの魚介類が入っていることを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
甲殻類アレルギーを持つ方はほとんどの市販のキムチが食べられないんです。
今回はそんなアレルギーで食べられない方でも食べられる動物性由来のものを使わないヴィーガンキムチのレシピ動画のご紹介です。

脱力系マクロビチャンネルさんとは?

今回ご紹介する動画をアップロードされている脱力系マクロビチャンネルさんは簡単で見て楽しく食べておいしいマクロビ料理、ヴィーガン料理をご紹介されているチャンネルさんです。
マクロビとは長寿や健康を目的とした食事方法や思想のことを指すそうで、チャンネル内の動画も本来の自分が食べたいものを食べたいだけ食べることが一番自然なことという信念のもと投稿されているそうです。

2時間で作れるキムチ

短時間で作れる簡単キムチです。

材料

・白菜         1/4個
・塩          大さじ2〜3
・玉ねぎすりおろし   1/4個分
・りんごのすりおろし  1/4個分
・生姜のすりおろし   1片分
・にんにくのすりおろし 1片分
・塩麹         大さじ1
・甘酒         大さじ1
・昆布         10cm分  昆布茶などの粉末昆布大さじ1でも代用可能
・韓国粉唐辛子     大さじ4 
お好みでニラやニンジンも入れてください。

作り方

まず、1/4の白菜を丈夫な袋に入れて塩を振り塩漬けにします。ポイントは葉と葉の間にもそれぞれ塩を入れていきます。振り終わったら袋の上から揉みこみます。塩のつぶがなくなり、水分が出てきたら10~30分置きます。
塩漬けをしている間にキムチペーストを作成します。ニンニク、生姜を1片分と玉ねぎ、リンゴを1/4個分をすりおろします。
すりおろしたものをボウルに入れ、そこに塩こうじ、甘酒を大さじ1、細かく刻んだ昆布を10㎝分(もしくは昆布の粉末を大さじ1)、韓国唐辛子大さじ4を入れてしっかり混ぜます。この際、お好みでニラやニンジンを入れます。
白菜からしっかりと水が出てしんなりとしたら、水で洗い少し食べてみて塩辛ければ水につけて塩抜きをしましょう。
白菜をしっかりと水を切り袋に入れてそこにキムチペーストを塗り2時間ほど漬けて完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は動物性のものを一切使わないキムチのレシピのご紹介でした。
キムチと言えば長くつけて発酵させて……というイメージがあり家で作ってみようという方は少なくないのではないでしょうか。
発酵食品を使うことで発酵を手助けして早く発酵させるというのは面白いアイデアでした。
ぜひご家庭で簡単甘酒キムチ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました