甘酒動画紹介! 『生姜シロップで食べる甘酒ゼリー』

甘酒関連の記事
今回は生姜シロップをかけて食べる甘酒ゼリーのご紹介です。
今年の夏はスーパーエルニーニョ現象が予測されており、7月からすでに暑くて暑くてたまりませんよね。
熱中症対策で飲み物をたくさん飲んだり冷房の効いた部屋にいることが多いかと思います。そうすると夏には無縁かと思われた「冷え」が出てくる人も多いかと思います。
手先や足先が冷たくなったりすることで体調を崩すことがあるかと思います。
今回はそんなときに食べたい生姜を使ったゼリーのレシピ動画のご紹介です。

ぜひ知ってほしい生姜の効果

なぜ生姜なの?と思う方も少なくないかと思います。
よく冬に「生姜湯を飲むといいよ」と言われたことありませんか?
生姜を熱することで生成される『ショウガオール』という成分が重要なんです。ショウガオールには血流を高めて、体を芯から温めてくれます。
冷房などで体が冷えてしまったときは温めた生姜がオススメです。

生姜シロップで食べる甘酒ゼリー

材料

【シロップ】
 ・生姜 30g
 ・砂糖 60g
 ・水  大さじ2

【ゼリー】
 ・甘酒         200cc
 ・プレーンヨーグルト  200g
 ・砂糖         40g
 ・ゼラチン       10g
 ・水          200cc

作り方

【シロップ】
1、生姜をみじん切りにします。
2、鍋に砂糖、水、生姜を入れて20分置きます。
3、砂糖が溶けるまで火にかけます。
4、砂糖が溶けたら火を止め、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。

【ゼリー】
1、水100ccにゼラチンを入れてふやかしておきます。
2、鍋に甘酒と砂糖を入れたら砂糖が溶けるまで火にかけます。
3、砂糖が溶け火を止めたら、ふやかしていたゼラチン、水100cc、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ 
  合わせる。
4、混ぜ合わせたものが冷えたら、容器に入れて冷蔵庫で冷やし完成です。

アレンジは…?

実は生姜は熱を加えると芯から体を温めてくれる食材ですが、生で食べると体を冷やす効果もあること知っていましたか?
熱が出てしまったときなど食欲が出ないときは甘さ控えめに作り生の生姜をかけるのもいいかもしれません。
また、甘酒はお砂糖を入れなくても甘いものもあります。お砂糖を少なめにしても甘さ控えめでさっぱりとしたゼリーができるかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は夏にもピッタリな生姜シロップで食べる甘酒ゼリーのレシピ動画のご紹介でした。
生姜シロップだけではなくて、オレンジやレモンなどの柑橘類などでシロップを作ってもおいしそうです!
今年は7月からとても暑い夏が多く体力もどんどんと消耗してしまいます。
熱中症に気を付けながら暑い夏を乗り越えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました