甘酒動画紹介! 『甘酒プリンのつくり方』

甘酒関連の記事
今回紹介する動画は甘酒で作るプリンのレシピです。
甘酒を使うことで、一般的なプリンよりも和風になったそうです。とても簡単だそうですが、どのような作り方なのでしょうか?
詳しく見ていきたいと思います。

KITCHEN TANAKA BROTHERSさんとは

まずはKITCHEN TANAKA BROTHERSチャンネルさんのご紹介です。
料理の得意なお兄さんと料理の苦手な妹さんのお2人が日々料理にチャレンジして成長していく過程を楽しむチャンネルです。
お兄さんのレシピは本格的な、妹さんのレシピは誰でもできる簡単なレシピだそうです。
今回ご紹介するレシピは妹さんの料理が苦手な人でも簡単にできるレシピです。

卵と牛乳と甘酒とお砂糖

とてもシンプルで簡単に作れます。
蒸し器も使わないので本当に誰でも作れると思いますよ!

材料

動画内材料
・甘酒  200ml
・牛乳  100ml
・卵   2個
(・砂糖  20g)

作り方

甘酒の粒感はブレンダーなどでつぶします。
しっかり潰すとプリンの舌触りもより滑らかになります。
ブレンダーをし終えたら、牛乳と卵を入れて混ぜます。
混ぜ終えた際に少し味見をして、甘さが足りなければ砂糖を追加して調整します。

耐熱の容器にざるをのせ、濾しながら流し込んでいきます。
オーブンの天板にプリン液を入れた容器を並べ、天板にはお湯を張ります。その後160度に予熱したオーブンで35分蒸し焼きにします。
オーブンから取り出した後、冷凍庫で2時間冷やすと完成です。

食べ方にアレンジも

甘酒プリンをそのまま食べてもおいしいのですが、動画内では後から追い甘酒をされていますね。
他にもチョコソースやキャラメルソース、メープルシロップなどで甘さを追加したり、もっちりとした食感で和風のプリンですので、みたらしなどをかけたりするのも合うのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は料理が苦手な人でも簡単に作れるプリンのご紹介でした。
材料も少なく手間もほとんどない簡単なプリンでどんな方でも作ることができるのではないでしょうか?
そしてなんといっても砂糖がすくないこと。ダイエットの味方ですよね。
牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えることでまた違ったプリンが出来上がりそうです!
ぜひお家で甘酒プリン作りをしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました