今回は砂糖と生クリームを使わないチーズケーキのレシピ動画のご紹介です。
ケーキと言えばカロリーが高く、ダイエット中に食べることなんてできないですよね。でも、食べないとストレスもたまるし……
そんな時にぜひオススメしたい甘酒を使ったバスクチーズケーキのつくり方です。
米粉のレシピ帖チャンネルさんとは?
今回ご紹介する米粉のレシピ帖チャンネルさんは管理栄養士の鈴鹿梅子さんが運営されているチャンネルで、米粉をメインにしたレシピを投稿されています。
ゆるりとしたグルテンフリー生活をされていて、小麦粉を食べるのをやめてから原因不明の体調不良が改善されたそうです。
しかし、パンなどはどうしても食べたくなってしまいますよね。代わりになる米粉でレシピを考えるようになったそうです。
ケーキだけど生クリームも砂糖もなし?
さらにグルテンもフリーなのにしっかりとバスクチーズケーキレシピのご紹介です。
材料
動画内材料
・クリームチーズ 200g
・濃縮甘酒 210g
・米粉 20g
・全卵 68g
・メープルシロップ 26g
・レモン汁 15g
作り方
まずは、オーブンを250度に予熱しておきます。材料もすべて室温に戻しておきます。
また、濃縮甘酒は滑らかなペースト状にしておきます。
型にオーブンシートを敷きます。
オーブンシートの大きさは4つの辺が方の高さよりもほんの少し高くなる長さにします。
オーブンシートはぐしゃぐしゃに丸め、水で濡らします。しっかりと水気を切った型に敷きます。
ゴムベラでクリームチーズを滑らかになるまでほぐします。
そこに甘酒を数回に分けて加えていきます。注意したいのは、初めに多く入れてしまうとクリームチーズとの馴染みが悪くなってしまいます。
甘酒を入れ終わったら、米粉を入れて混ぜていきます。
粉っぽさがなくなったら、全卵を加え混ぜます。ここまで全体が混ざったらメープルシロップとレモン汁を加え混ぜ合わせます。
混ぜ終えたものはオーブンシートを敷いた型にざるで濾して流し入れます。
型に入れ終えたものは250度に予熱したオーブンで25分焼きます。
しかし、オーブンによって焼き時間と温度は調節が必要ですので注意が必要です。
焼き上がり後は型に入れたまま粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で冷やします。甘酒が自家製の場合は2日、市販の場合は3日休ませます。
冷やし終えたら完成です!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は簡単でかつグルテンフリーのバスクチーズケーキレシピをご紹介しました。
ダイエット中でも生クリームなどが使われていないこともあり罪悪感少なく食べられるのではないでしょうか?
また、メープルシロップではなくオリゴ糖などを使うのも良いかもしれません。
ぜひ作ってみてくださいね!
コメント