甘酒動画紹介! 『りんご甘酒で簡単アップルパイ!』

甘酒関連の記事
今回はりんごの甘酒のつくり方とそのりんごの甘酒を使ったアップルパイのつくり方レシピです。
アップルパイってお家で作るのはとても手間ですよね。
最近ではアップルパイの専門店も増えていて人気に陰りは見えないですよね。今回はそんなアップルパイを簡単においしくできるレシピ動画のご紹介です。

ハレルヤキッチンさんとは?

今回ご紹介する動画を投稿されているハレルヤキッチンさんは料理が大好きで食べた人を幸せにしたいと思っているあなたへ情報発信をしていらっしゃる動画です。
パーソナルシェフというお仕事をされているのですが、聞いたことはありますか?
パーソナルシェフはプロの家庭料理人を意味するそうです。料理を通してクライアントの健康と
最高の自分を発揮するためのサポートをする新しい食の仕事だそうです。

砂糖不使用アップルパイ!

簡単にアップルパイを作るのに春巻きの皮を使う珍しいアップルパイです。

りんご甘酒

【材料 作りやすい分量】
・リンゴ 1個
・乾燥糀 200g
・水 200ml

1、りんごは皮をむき芯を取り、薄切りにしてミキサーに入れ、水を加えてピューレ状にします。
2、1に乾燥麹を加えよく混ぜ合わせます。
3、ヨーグルトメーカーに入れて55℃で10時間~12時間発酵させたら完成です。

春巻きの皮でアップルパイ

【材料 春巻きの皮4枚分】
・りんご      1個
・りんご甘酒    大さじ4
・シナモンパウダー 小さじ1
・レモン汁     小さじ1
・片栗粉・水    各小さじ1
・塩        適量
・春巻きの皮    4枚
・揚げ油      適量
※お好みでレーズン、ナッツなど

【作り方】
1、りんごは皮をむき芯を取り、薄切りにしてフライパンに入れ少量の水と塩(分量外)を加え煮込みます。
2、甘酒を入れてさらに火を通し、いい香りがしてリンゴが透き通ってきたらシナモン、レモン汁を加えます。さらに水溶き片栗粉を加え全体をさっくり混ぜ合わせたら、粗熱がとれるまで冷ましておきます。
3、2を4等分して春巻きの皮に包み、170~180℃に温めた油で春巻きの皮がおいしそうなキツネ色になるまで揚げます。綺麗に揚がったら完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はりんご甘酒を作り、そのりんご甘酒で簡単アップルパイを作る動画でした。
なかなかアップルパイは作るのが大変で、パイ生地に……となっていた方は多いのではないでしょうか?
春巻きの皮や餃子の皮などの簡単に手に入るものでパイ生地の代用ができるのであれば難易度が下がりますよね。
ぜひ、りんご甘酒とりんご甘酒を使ったアップルパイを作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました