今回も甘酒を使った動画のご紹介です! 以前ご紹介した方の動画からまたご紹介です。 今回は高野豆腐の甘酒照り焼きレシピです。おつまみに合うとのことですのでお米に合わないわけがありません。 とても簡単なので物足りないなというときの一品にもオススメです。
榎本美沙さんとは?
榎本美沙さんは料理研究家の方で、ふたりごはんという「ふたりでつくる」季節の料理レシピを紹介しているサイトを運営している方です。 料理と無限の「おいしい」に魅了された榎本さんが料理初心者の旦那さんと一緒に料理をしていくという素敵な思いで活動されています。 ぜひ、サイトものぞいてみてください!とてもおいしそうなレシピを紹介されています。
高野豆腐の甘酒照り焼き
サムネイルを見ると、とてもおいしそうでとてもレシピが気になりますよね。
材料
今回は2人分の材料のご紹介です。 ・高野豆腐 3枚(50g程度) ・甘酒(米麹/ストレートタイプ) 大さじ3 ・しょうゆ、みりん 各大さじ1 ・サラダ油 大さじ3 ・片栗粉 適量 ・万能ねぎ(小口切り) 適量 です。
作り方
まず初めに高野豆腐を水で戻すため、バットなどに高野豆腐と水を入れて10分ほどおきます。 10分ほどおき、柔らかくなったら水気を切ります。高野豆腐を手で挟みつぶすように水を絞っていきます。そして水気を絞った荒野豆腐を食べやすい4等分に切ります。 次に調味料を混ぜていきます。甘酒(ストレートタイプ)、みりん、しょうゆをすべて混ぜ合わせます。 調味料を混ぜ合わせたら、高野豆腐の全体に片栗粉をまぶします。片栗粉によって調味料が絡みやすくなります。 全体に片栗粉がまぶし終えたら焼いていきます。半分の量のサラダ油をフライパンに入れ中火で熱します。油が熱されたら高野豆腐を入れ焼いていきます。片面3分ずつ、合計6分ほど焼いていきます。 ポイントとしてはあまり触らずに焼いていくのが大切です。また、ひっくり返したタイミングで残りの半分の油も入れます。 しっかりと両面を焼いたら冷えお弱火にして調味料を加えて絡ませます。 全体に調味料が絡みとろっとしてきたら完成です。 盛り付け後にお好みで小口ネギを散らしてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか? もっちりしてとてもおいしいそうなのでおつまみに後一品になどと万能そうなレシピのご紹介でした。 私は、この高野豆腐を卵とじにして丼にしてもおいしいかもと思ってみていました! たくさんアレンジができそうなレシピ、ぜひ今晩の追加の一品としてどうでしょうか?


コメント