甘い準甘を使ったオススメスイーツ!

甘酒関連の記事
甘酒を使ったオススメスイーツ第二弾!
今回もぜひ皆様に作ってもらいたい甘酒を使ったメニューです。
匂いが苦手な方も味が苦手な方もぜひ甘酒でスイーツを作って健康的な生活の第一歩を踏み出してみましょう!
今回は、家族で作れるスイーツやこんなものまで?!というものの紹介です。

子供と一緒に作れちゃう?

最初は子供と一緒に作ることのできる甘酒入りドーナッツです。
ホットケーキミックスと甘酒、卵、バターを混ぜてドーナツの種ができたらタコ焼き機で焼いていきます。油で揚げない分、一般的なドーナツよりローカロリーです。また、子供と一緒にドーナツをころころとすることで完成できます。
チョコレートソースなどをかけたりジャムをかけたりしてもおいしいと思います!
家族団らんの時間にみんなで一緒に作ることができるのでオススメです。

甘酒だからほんのり甘くなる!

お次は甘酒で作るお団子。
ほんのりと優しい甘さでみたらしやあんこなど様々なものと合うかと思います。もちろんそのままでもおいしいお団子ですが食べ方は無限大です。
白玉粉とそれぞれ白玉粉の半分量の水と甘酒を入れて混ぜて捏ねて丸めたら、お湯の中に入れて団子が浮いてきたら冷水に入れると完成です。
こちらも家族で一緒に捏ねることなどができるので家族でわいわい楽しくできると思います。

こんなものまで?!

実はこんなものまで作れるんです。それは甘酒を入れて作るカスタードクリーム。
材料は甘酒と牛乳(豆乳)、薄力粉、少量の砂糖、卵、バニラエッセンスのみ。材料をすべて混ぜ、火にかけた後とろみがついたら完成です。
甘酒だけだと少し甘さが足りない可能性があるので好みの甘さを探してみてください。
できたカスタードはフルーツサンドやクリームパン、カスタードパイなど様々なスイーツに使えます。

わらび餅まで甘酒で?

最近、駅近くなどにお店があるわらび餅。それも甘酒といくつかで作れるんです。
材料は片栗粉と甘酒、上にかけるためのきな粉や黒蜜、砂糖などだけです。硬さなどの好みは自分で決められますが、150mlに大さじ2ほどがオススメです。
ゴムベラなどで混ぜながら中火で加熱し、強いとろみがついたら弱火にして一分ほど加熱した後に粗熱を取り一口大に切れば完成です。お好みできな粉や黒蜜をかけて完成です。
冷たいわらび餅は夏に、温かいわらび餅は冬に、フルーツポンチにするなど楽しいアレンジも豊富です。

罪悪感の少ないおいしいケーキ!

ケーキは食べたいけど、罪悪感が強くて……そして作るのも大変ですよね。
そんな方はこのケーキが簡単かつヘルシーでオススメです!
オーブンは170度に予熱をしておきます。サツマイモやカボチャなどを200gとホットケーキミックス100g、甘酒300ml、卵2個、オリーブオイルなどの食用油10gをすべて混ぜケーキの丸型に入れて予熱していたオーブンで30分焼いて完成です。
簡単かつヘルシーでダイエット中でも満足できるものだと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は家族や大人数でわいわい楽しくできるスイーツやこんなものも甘酒で作れるの?!というものなど簡単にできるスイーツなど五つのご紹介でした。
ダイエット中でも食べれそうだったり余りがちなものだったりと今回オススメのものはかなり万人受けのスイーツかと思います。
皆さんもこれを機にデザートを甘酒スイーツにしてみるのもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました